パリパリ派

日々のあれこれ

FF15をやったのだけど。

なんとなく気が向いて、発売後すぐ買ってそのまま放置していたFF15をプレイしたところ、いろいろと感想が噴き出してきたのでまとめておく。 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4…

コロシアイと推理講戯

先日発売された円居挽の語り屋カタリの推理講戯 (講談社タイガ)を読んでいたところ、最近よく見られるタイプの「推理ゲーム」という趣の強い作品だったので、ついでにお勧めをまとめておこうと思う。 どういうゲームかといえば、「ダンガンロンパ」に類する…

村上春樹とウニの話

巫山戯たタイトルだが、私にとっては大真面目だ。 「高級でありながらものすごく苦手で全く楽しめないもの」という点で、私の中の村上春樹は海の中に住む黒いトゲトゲと全く同じものと言っていい。 そんな話をゆるりと書き連ねてみたいと思う。 先に言ってお…

ミステリアスメインディッシュ

事はこの間友人に「理由あって冬に出る」という小説を紹介したことに端を発する。 理由(わけ)あって冬に出る 市立高校シリーズ (創元推理文庫) 作者: 似鳥鶏 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2012/10/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

セイレムとクトゥルフの覚書 2

さて、本題たるセイレムの中身の話をしていこう(前回の続き) norikuttenorinori.hatenablog.com 面白かったポイントは フィールドが「村」に限定されたことによる、クローズドサークル的要素 「魔女狩り」における「演じる」という行為の緊張感 クトゥルフ…

セイレムとクトゥルフの覚書 1

FGO1.5部の最後、「異端なるセイレム」をプレイし終えたので雑記を。 始まる前、予告の段階から「人狼っぽい」「クトゥルフ神話っぽい」といった憶測や、発表された「劇中劇」の言葉から、「TRPG的な話では」といった期待が寄せられていた。 実際、いずれの…

屍人の館と青い薔薇

本の感想と紹介。 いずれも東京創元社から最近出たミステリー、「屍人荘の殺人」(今村昌弘)と「ブルーローズは眠らない」(市川憂人)の2作品。特に屍人荘は普段ミステリーを読まない人にも読んでもらいたい一品だった。 「屍人荘の殺人」(今村昌弘) まずは屍…

テイルズオブベルセリアが面白かったという話

テイルズオブベルセリアが面白すぎた話。 テイルズシリーズは5年ほど前にエターニアをプレイしたっきり、あとはジアビスのアニメを見たくらいだった。ファンタジアやヴェスペリアの最初の方を少しプレイしたことはあるのだが、どちらもタイミングに恵まれず…

好きな絵柄とシチュエーションと

矛盾した表現ではあるが、小学生の頃に心に生まれた中学二年生と未だ訣別することができず、十年来の友人となってしまっている。お陰でカッコつけた絵柄やセリフが大好きだ。 必殺技などその最たるもので、Fateの宝具、BLEACHの解号に鬼道、血界戦線の技名な…

記事ってさ

はてなブログでは各文章のことを「記事」と呼称しているようだ。 しかし、このような個人の雑多な考えは果たして記事と呼べるのだろうか。 「記事」と言う単語からは事実を記したものという印象を受ける。実際、辞書によれば「記事」の意味には「事実をあり…

1日置いて

さて、一時の勢いでネット上に文章を書き散らそうと思い立ち、だらだらとしたチラシの裏の落書きを書き留めて1日が経った。 よくもまあ随分とポエミーな文章を作り上げたものだと我ながら驚いている。これが深夜テンションのなせる業か。 そもそも、碌に文章…